富士山へ行ってきた

「そういえば、富士山登ったことないけど登りたいわ」とふと思い、8/23に行ってきた。

準備としては何よりも先に天気をチェック。tenki.jpによると、雲か霧一時雨。てんきとくらすによると日中は登山指数A。判断が分かれ、登って楽しめるのか非常に不安だったが、山の天気なんてコロコロ変わるものだろうし、麓まで行って無理だと思うならやめればいいか、と思い、家を出た。結果的に良い天気に恵まれ、非常に楽しかった。

登山ルートは富士宮口を選択。前日22時頃名古屋発、水ヶ塚公園に深夜2時頃着。仮眠をとり、朝6時の始発シャトルバスに乗車して富士宮口五合目から登山開始。3000m峰の登山は初めてだったので高山病が何よりも心配で、可能な限りゆっくり登った。途中3000mを超えるあたりで閃輝暗点が見えた気がしたが、最後まで大きな頭痛は出ず。

登ってみて気づきましたが富士山は登山道完備、山小屋完備で非常に登りやすい山ですね。

以下写真

f:id:soiyadakara:20170823052638j:plain

朝起き、富士山の方向を見てみるとびっくり、超いい天気じゃん、、

f:id:soiyadakara:20170823064158j:plain

五合目にて。駿河湾も見える。

f:id:soiyadakara:20170823082354j:plain

登山道はあまり変化がなく、似たような道が続く。高山病に気をつけ少し歩いてはよく休む。さすがに頂上付近では少し動いただけでも息が切れるような感覚があり、これが空気が薄いって事なのかと体感した。

f:id:soiyadakara:20170823104448j:plain

そうこうしているうちに登頂。まだ昼ご飯には時間があったので、先にお鉢巡りをする。剣ヶ峰はクライマックスに、ということで反時計回りに回る。

f:id:soiyadakara:20170823105522j:plain

とにかく空が青い!

f:id:soiyadakara:20170823115310j:plain雲が近い!雲が自分と同じ高さにあるのは異次元だし、また斜面を登ってくる雲は動きがダイナミックで、見ていて飽きない。

f:id:soiyadakara:20170823121523j:plain

剣ヶ峰も忘れず。

f:id:soiyadakara:20170823132643j:plain

スタンプラリーもコンプしたので、山頂の空き地でご飯を食べゆっくり下山しましたとさ。

 

また行きたいですね。登山に対するモチベーションが上がったいい機会でした。富士山に行くとしたら次は別の登山口かな・・?