2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NEX-5用DCカプラ

DCカプラとは、外部電源でカメラを利用したい場合、バッテリーの代わりに利用するもの。よく家電量販店のカメラサンプルでバッテリーの蓋からケーブルが延びているのがそれで、ACアダプター(等)を利用して給電できるようになる。インターバル撮影などで長時…

NEX-5タイマーレリーズ

NEX-5には長時間露光やインターバル撮影用途の機能が存在しない*1。しかし幸いなことに、リモコン入力でシャッターが切れるようになっている。これを利用してタイマーレリーズを作製した。 NEXのリモコンのフォーマットについて 調べてみると、Arduinoでmult…

富士山へ行ってきた

「そういえば、富士山登ったことないけど登りたいわ」とふと思い、8/23に行ってきた。 準備としては何よりも先に天気をチェック。tenki.jpによると、雲か霧一時雨。てんきとくらすによると日中は登山指数A。判断が分かれ、登って楽しめるのか非常に不安だっ…

RisingTech IMX224天体撮影用カメラ

安い天体撮影用カメラを買った。予定していた用途としては、オートガイド用途と惑星の撮影。これらに対し広く利用されている?カメラとしてはZWOのASI224MC等やToupTekのGCMOSなどがある。 天体撮影用カメラとしてはセンサが重要で、ASI224MCで利用されてい…

NEX-5のIR改造

ヤフオクで6k程度で買ったNEX-5のIRカットフィルタ(+ローパスフィルタ)を取り外した。 参考資料 Removal of the IR filter from a Sony NEX5 and conversion to B/G/NIR - YouTube Sony NEX5 ServiceManual - Google 検索 作業 プラスドライバーと、精密なピ…